ヘルプ

利用できなくなった時の対処法

はじめに

 通信環境に問題がないにもかかわらず、「ログインできない」「記事が表示されない」といった問題が発生した場合は、以下の操作をお試しください。操作方法や画面の文言、デザインなどは機種やOSのバージョンによって異なる場合があります。

 ブラウザーが「Cookie」を受け入れない設定になっていると、読売プレミアムは利用できません。iPhoneなどでOSのバージョンがiOS 5以上の場合は、「プライベートブラウズ」がオフになっている必要もあります。以下の手順でご確認ください。
 
 ▶Internet Explorer
 ▶Google Chrome
 ▶Firefox
 ▶iPhone
 ▶Android 2.2、2.3
 ▶Android 4
 
 ※操作の際に「Cookie」を消去する項目が近くに配置されていることがありますが、「Cookie」は絶対に消去しないでください。ログインできなくなる場合があります。もし消去してログインできなくなった場合は、ログインした時刻から24時間が経過した後に再度ログインをお試しください。

【Internet Explorer】
 メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選んでください。

 「全般」を選び、「終了時に閲覧の履歴を削除する」にチェックが入っていないことを確認してください。チェックが入っていたら外してください。

 「プライバシー」を選び、インターネットゾーンの設定を「中」や「低」などにしてください。

【Google Chrome】
 設定ボタンを押し、メニューから「設定」を選んでください。

 表示された設定ページの下部にある「詳細設定を表示」を押してください。

 「プライバシー」にある「コンテンツの設定」を押してください。

 「Cookie」の設定を「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」にしてください。

【Firefox】
 メニューバーの「ツール」から「オプション」を選んでください。

 「プライバシー」を選び、「履歴」の設定を「履歴を記憶させる」にしてください。

【iPhone】
 iPhoneのホーム画面にある[設定]アイコンを押します。

 表示された項目の中から[Safari]を押します。

 [Cookieを受け入れる]の項目に[しない]と表示されている場合は変更が必要です。項目を押して表示された選択肢の中から[常に]または[訪問先のみ]を選んでください。

 お使いの端末がiOS 5と6の場合、[Cookieを受け入れる]の項目の上に[プライベートブラウズ]という項目があります。この項目が[オン]になっている場合は、[オフ]にしてください。

 iOS 7の場合、Safariの下部メニューバーにあるタブの追加・切り替えアイコンをタップすると、下部メニューバーに「プライベート」の文字が表示されます。プライベートブラウズがオフで、文字背景が黒くなっていることを確認ください。オンになっている方は、文字背景が淡くなっているので、「プライベート」をタップしてオフにしてください。

【Android 2.2、2.3】
 ※表示される文言やボタンの位置、デザインは機種によって異なる場合があります

 インターネットのページを開いている状態で、端末のメニューボタン(※読売プレミアムのメニューボタンではありません)を押します。

 [その他]を押します。

 [設定]を押します。

 [Cookieを受け入れる]という項目にチェックが入っていない場合、これを押してチェックを入れてください。

【Android 4】
 ※表示される文言やボタンの位置、デザインは機種によって異なる場合があります

 インターネットのページを開いている状態で、端末やブラウザーのメニューボタン(※読売プレミアムのメニューボタンではありません)を押してください。メニューボタンの位置は、ブラウザーの最上部にあるURLの入力欄の右側や、画面の左下など、機種によって異なります。

 [設定]を押します。

 [プライバシーとセキュリティ]を押します。

 [Cookieを受け入れる]という項目にチェックが入っていない場合、これを押してチェックを入れてください。

起動中のブラウザーを終了する

 読売プレミアムを閲覧しているブラウザーを終了し、起動し直すことで正常な動作に戻る場合があります。以下に代表的な方法を示します。
 ※ブラウザーの終了方法がわからない場合は、いったん端末の電源を切って入れ直してください。この操作でも、正常な動作に戻る場合があります。
 
 ▶iPhone
 ▶Android 2.2、2.3
 ▶Android 4

【iPhone】
 ホームボタンを素早く2回押します。

 起動中のアプリのアイコンが画面下に表示されるので、アイコンを長押し(※指を離さずに押し続けること)します。

 アイコンが揺れ始め、左上に[(-)]マークが表示されます。ブラウザーのアイコンにある[(-)]マークを押すと、ブラウザーが終了します。ホームボタンを押して通常の画面に戻り、再度ブラウザーを起動して読売プレミアムを閲覧してください。

【Android 2.2、2.3】
 ※表示される文言やボタンの位置、デザインは機種によって異なる場合があります

 ホームボタンを長押し(※指を離さずに押し続けること)します。

 起動中のアプリの一覧が表示されます。「タスクマネージャ」というボタンが表示された場合は押してください。その後、ブラウザーの近くにある[×]ボタンを押すなどして、ブラウザーを終了させます。ホームボタンを押して通常の画面に戻り、再度ブラウザーを起動して読売プレミアムを閲覧してください。

【Android 4】
 ※表示される文言やボタンの位置、デザインは機種によって異なる場合があります

 画面下部にある、四角形が重なったようなマークを押します。

 起動中のアプリの一覧が表示されます。ブラウザーの項目で画面を横にフリック(指でこする動作)すると、ブラウザーを終了します。ホームボタンを押して通常の画面に戻り、再度ブラウザーを起動して読売プレミアムを閲覧してください。

キャッシュを消去する

 スマートフォンの端末内に保存されているデータ(キャッシュ)を消去することで正常な動作に戻る場合があります。
 
 ▶Android 2.2、2.3
 ▶Android 4
 
 ※操作の際に「Cookie」を消去する項目が近くに配置されていることがありますが、「Cookie」は絶対に消去しないでください。ログインできなくなる場合があります。もし消去してログインできなくなった場合は、ログインした時刻から24時間が経過した後に再度ログインをお試しください。
 ※iPhoneではキャッシュを消去しないでください。

【Android 2.2、2.3】
 ※表示される文言やボタンの位置、デザインは機種によって異なる場合があります

 インターネットのページを開いている状態で、端末のメニューボタン(※読売プレミアムのメニューボタンではありません)を押します。

 [その他]を押します。

 [設定]を押します。

 [キャッシュを消去]を押し、表示された[OK]ボタンを押します。

【Android 4】
 ※表示される文言やボタンの位置、デザインは機種によって異なる場合があります

 インターネットのページを開いている状態で、端末やブラウザーのメニューボタン(※読売プレミアムのメニューボタンではありません)を押してください。メニューボタンの位置は、ブラウザーの最上部にあるURLの入力欄の右側や、画面の左下など、機種によって異なります。

 [設定]を押します。

 [プライバシーとセキュリティ]を押します。

 [キャッシュを消去]を押し、表示された[OK]ボタンを押します。