ヘルプ

ご利用登録

読売IDの登録

 まず新規登録画面から読売IDの登録手続きに進んでください。読売プレミアムは読売新聞の購読者を対象としたサービスですので、購読していない方は購読の申し込みも一緒に行ってください。
 すでに読売ID(旧ヨリモID)をお持ちの方は、ログイン画面でIDとパスワードを入力し、ログインボタンを押して利用申し込み手続きに進んでください。
 読売IDの登録完了後、読売プレミアムの利用料金のお支払い方法を選択します。お支払い方法の登録が終わると、緊急速報メールの画面が表示されるので、配信を希望する方は登録を行ってください。

ヘルプ一覧へ ≫

料金、お支払い方法

ご利用料金

 読売新聞購読料プラス月額150円(税抜き)です。初めて申し込まれる方は、申し込み月の利用料が無料になります。申し込み月内に解約・退会されると、1か月分の利用料をいただきます。(※無料キャンペーンは2012年10月末で終了しました)。なお、同月内に解約・退会と再契約を繰り返すと、再契約のたびに利用料が加算されますので、ご注意下さい。

ヘルプ一覧へ ≫

クレジットカードによるお支払い

 ご利用可能なカードは以下の通りです。

 ご利用可能なカードは、会員ご本人名義のカードに限ります。法人名義のご利用はできません。
 カードの利用明細に記載されるご利用日は当月末日となります。カード会社によって引き落とし日は異なりますので、実際のお引き落としはご利用日から2、3か月ほど先になることがあります。

ヘルプ一覧へ ≫

「ドコモ ケータイ払い」によるお支払い

 NTTドコモの携帯電話利用料金と一緒に読売プレミアムの利用料を支払うことができます。
 お支払い方法の選択画面で「ドコモ ケータイ払い」を選択すると、NTTドコモの決済画面に移動するので、4桁のSPモードパスワードを入力し「購入決定」ボタンを押します。
 ケータイ払いを利用するには、お客様とNTTドコモとの間でSPモード契約を結んでいる必要があります。SPモードパスワードの初期設定値は「0000」です。
 詳しくはNTTドコモのホームページをご覧ください。

ヘルプ一覧へ ≫

「auかんたん決済」によるお支払い

 KDDIが運営する「au ID」をお持ちの方は、携帯電話料金と一緒に利用料を支払う「auかんたん決済」を利用できます。
 お支払い方法の選択画面で「auかんたん決済」を選択すると、auかんたん決済のログイン画面に移動します。お持ちの「au ID」とパスワードを入力してログインし、セキュリティーパスワードを入力して「購入」ボタンを押します。
 auかんたん決済を利用するには、事前に「au ID」を取得している必要があります。セキュリティーパスワードの初期設定は、auの携帯電話契約時に登録された4ケタの暗証番号です。
 詳しくはauのホームページをご覧ください。

ヘルプ一覧へ ≫

読売新聞販売店(YC)でのお支払い

 読売新聞を配達しているYCに対し、読売新聞購読料金と一緒に読売プレミアムの利用料を支払うことができます。
 YCの集金時に当月分の利用料を支払います。集金方法等についてはYCと相談してください。なお、一部のYCではご利用になれません。ご利用になれない場合は、登録完了後しばらくたってからメールで通知しますので、定められた期日までに別の支払い方法へ変更してください。

ヘルプ一覧へ ≫

お支払い方法の変更

 ログイン後、「ユーザー設定」(スマートフォン版サイトではメニューの中、パソコン版サイトではページ上部)の中にある「会員情報」から「読売デジタルサービス 設定変更へ」ボタンを押して設定変更画面に進み、「有料サービス登録情報確認と解約」の項目で「表示する」ボタンを押してください。表示された画面で支払い方法の「変更する」ボタンを押すと、利用可能な支払い方法が示されるので、その中から1つを選び、変更します。
 変更後のお支払い方法は、翌月分のお支払いから適用されます。当月分は現在のお支払い方法が適用されます。
 お支払い方法の変更は月に1回に限り受け付けます。また、月末日に変更はできません。変更は月末前日までに行ってください。

ヘルプ一覧へ ≫

読売ID、パスワード

読売IDとは

 読売プレミアムをはじめとする読売デジタルサービスを利用するための共通のログインIDです。一つのIDで電子書店「本よみうり堂デジタル」、医療サイト「ヨミドクター」などを利用できます。登録した際のメールアドレスがそのままIDとなります。

ヘルプ一覧へ ≫

ID、パスワードを忘れた場合

 ログイン画面のID・パスワード入力欄の下に、忘れた方のためのリンクがありますので、リンク先の説明に従って操作してください。

ヘルプ一覧へ ≫

旧ヨリモIDをご利用の方

 ヨリモIDをお持ちだった方は、ヨリモIDとパスワードをそのまま読売IDとしてご利用になれます。読売プレミアムの利用登録を行う場合は、ヨリモIDで読売プレミアムにログインし、登録手続きに進んでください。IDをメールアドレスに変更したい場合は、各サイトにログインし、「ユーザー設定」や「登録情報の変更」から変更ができます。

ヘルプ一覧へ ≫

利用できる端末の台数について

 読売プレミアムを同時に利用できるスマートフォンやパソコンなどの端末は、一つのIDにつき4台までです。
 同時に4台の端末でログインした場合、すべての使用中の端末からログアウトしても、すぐには別の端末でログインできません。
 5台目の端末を使用したい場合は、使用中のいずれか1台で読売プレミアムの利用を中断してください。利用を中断した端末の最終操作から24時間待つと、新たな端末からログインできるようになります。
 端末の数は、ご使用のブラウザーごとにカウントしており、1台の端末でも2種類のブラウザーからアクセスすると2端末とみなされます。例えば、同じパソコン上でInternet ExplorerとFirefoxのそれぞれから利用した場合、2端末となります。
 ログアウトするには、スマートフォン版サイトではページ上部のメニューの中、パソコン版サイトではページ右上にある、「ログアウト」ボタンを押してください。

ヘルプ一覧へ ≫

会員情報の確認・変更

 ログイン後、「ユーザー設定」(スマートフォン版サイトではメニューの中、パソコン版サイトではページ上部)の中にある「会員情報」から「読売デジタルサービス 設定変更」ボタンを押して設定変更画面に進んでください。

ヘルプ一覧へ ≫

転居した場合

 登録している住所を変更していただく必要があります。ログイン後、「ユーザー設定」(スマートフォン版サイトではメニューの中、パソコン版サイトではページ上部)の中にある「会員情報」から「読売デジタルサービス 設定変更」ボタンを押して設定変更画面に進み、表示されている住所を新しい住所に書きかえてください。
 住所変更を行わなかった場合、会員の方の読売新聞購読を確認できず、サービスが利用できなくなることがありますのでご注意ください。

ヘルプ一覧へ ≫

海外在住の方

 申し訳ありませんが、海外在住の方は読売プレミアムを利用できません。

ヘルプ一覧へ ≫

解約、退会

読売プレミアムを解約する

 ログイン後、「ユーザー設定」(スマートフォン版サイトではメニューの中、パソコン版サイトではページ上部)の中にある「会員情報」から「読売デジタルサービス 設定変更」ボタンを押して設定変更画面に進み、「有料サービス登録情報確認と解約」で登録内容を表示し、読売プレミアムにある「解約する」ボタンを押してください。
 解約した月までは利用料が発生します。
 読売プレミアムを解約しても、読売IDは引き続き利用できます。同じIDで再度、読売プレミアムの利用手続きを行えば、解約前にスクラップしていた記事などを再び利用することができます。
 なお、同月内に解約・退会と再契約を繰り返すと、そのたびに利用料が加算されますので、ご注意下さい。

ヘルプ一覧へ ≫

読売IDを退会する

 ログイン後、「ユーザー設定」(スマートフォン版サイトではメニューの中、パソコン版サイトではページ上部)の中にある「会員情報」から「読売デジタルサービス 設定変更」ボタンを押して設定変更画面に進み、「退会手続き」の項目にある「退会する」ボタンを押し、手続きを行ってください。
 読売IDを退会すると、スクラップした記事などのデータはすべて削除されるほか、読売IDを利用するすべてのデジタルサービスも利用できなくなりますのでご注意ください。

ヘルプ一覧へ ≫